Okotaの気まぐれ日記

ブログが主流のこのご時世、 何故かブログを使わずサイト内日記にこだわってみた!
日々思った事、考えた事をネタを挟みつつ書いてますので、是非ご一読してみてください。

特に、サイト運営者の方は読むと良い事があるかも・・・!?

現在位置→HOME2007年4月  >【映画レビュー】ロッキー・ファイナル

2007年4月30日 更新307回目

【映画レビュー】ロッキー・ファイナル

■紹介

『ロッキー』シリーズの1作目から30周年。 前作のロッキー5から17年。

既にロッキーも現役を引退し、フィラデルフィアでイタリアンレストランを経営。 最愛の妻エイドリアンも他界し、息子のロバートも独立して家を出ていった。

エイドリアンとの思い出にだけ生きているロッキーはその心の空白を埋めるように、 心の情熱を燃やすべくカムバックすることになる。 その相手には現最強の世界王者、33戦33勝30KOの化け物王者、メイソン・ディクソンだ。


■感想

実はロッキー・シリーズは何も見ずにロッキー・ファイナルだけ見て来ました。 前知識としては「ロッキー!ロッキー!ロッキー!」という観衆の台詞と、ロッキーのテーマ曲、 そして「エイドリア〜〜〜ン」という台詞のみと言って良いぐらい前知識の無さでした。

そんな私でもしっかりと映画を楽しむ事ができました。 なので、シリーズ物ではありますが、前の映画を見てなくとも十分楽しめると思います。 さすがに前作から17年経っていますし、ロッキーを取り巻く環境も変わっていますしね。

50代のロッキーがカムバックするドラマとしては非常に良い映画だと感じました。 ボクシングシーンの演出も雰囲気も出てましたし、良い出来だったと思います。

あくまで映画として見れば非常に良い作品だったと思いますが、 ボクシングシーンは重度の格闘技オタクだとちょっと粗が出て来ます。 逆に、格闘技オタクにしか判らないネタも仕込まれています。 リングアナウンサーとか(笑

とは言え、普通にTVでK-1とかHERO'Sや亀田とかを見てるぐらいの普通の格闘技好きぐらいなら、 おそらく全く問題ないですし、格闘技オタクでも「見てられない」とまでは全然行きません。 ただ「いや、これは有り得ない・・・」と思ってしまうところが多々あるんですよ。

ネタバレ⇒ 例えば、チャンピオンの設定があの強さで33戦33勝の化け物王者ってのは有り得ないです・・・。 化け物王者になるには精神的に未熟過ぎます。 世界レベルではなく、どっかのナショナルチャンプクラスならば納得できますが・・・。 また、ロッキーは設定上、メガトンパンチ。つまり破壊力の高い選手の設定ですよね。 そして、相手はどちらかと言うとスピード、速さ、技術で戦うタイプですよね。 それでロッキーのパンチをボディにあれだけ食らうと足が動かなくなるのは確実なので、 最終ラウンドであれだけ動けるのはオカシイ。 更には、ロッキーのパンチをあれだけ顔面にも食らえば起き上がれるはずがないはずなんですよ。 当たってる場所的にもね・・・。 それはロッキーにも言えることですけどね・・・。 スパーリングもしないで十数年ぶりのリングで王者の拳をあれだけ食らえば立てる道理はないんです。 根性とかそれ以前に意識が刈り取られてるはずです・・・。 最後に、判定の結果が94対95って・・・どんな採点だったのか非常に気になります。 あの内容ならば、どちらもガンガン減点されてそうな気がするのですが・・・ ←ネタバレ終了

ここまでネタバレ部分で書いておいてアレですけど、 映画の演出、見せ方的に仕方無い部分だと思いますし、 本当の格闘技を見てるわけではないので、 そこに過剰に期待しなければ特に気にならないと思いますよ(笑

逆に、そこにこそ期待したい!と言う方は 殴者(なぐりもの)をオススメします(笑

おそらく、昔ながらのロッキーファンなら楽しめるでしょうし、 ロッキーに興味があるけど前シリーズ見てないし・・・と言う方も尻込みせずに見ても楽しめると思います。


→楽天で「ロッキーシリーズのDVD」を購入する方はこちら♪

その他の映画レビューはこちら♪


4月22日〜4月29日の期間にWeb拍手をしてくれた方、誠にありがとうございました♪



この日記のトラックバックURL:
http://okota.pleasure911.com/0704/nikki_070430.html
この日記のトラックバック相互リンク
無し

▲2007年4月の日記一覧に戻る ▲このページのトップに戻る

Okotaの気まぐれ日記 のトップに戻る

手動トラックバック

2007年4月の日記
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

日記インデックス

■2007年
1月 2月 3月 4月
5月 ・6月 ・7月 ・8月
・9月 ・10月 ・11月 ・12月

■2006年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

■2005年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

■2004年
4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

Okotaの別サイト

人生をもっと楽しみたいなら
Pleasure911

ちょっとしたお小遣い稼ぎなら
ネットで儲ける?お金儲け話

サイト運営で副収入を稼ぎなら
HP作成+サイト運営⇒

格闘技の情報なら
格闘技・総合格闘技『盛者必勝』


【PR】 釣具販売【楽天】  ルアー・フィッシング【楽天】