Okotaの気まぐれ日記

ブログが主流のこのご時世、 何故かブログを使わずサイト内日記にこだわってみた!
日々思った事、考えた事をネタを挟みつつ書いてますので、是非ご一読してみてください。

特に、サイト運営者の方は読むと良い事があるかも・・・!?

現在位置→HOME2006年7月  >【雑談】金田一少年の事件簿の推理(7/10)

2006年7月10日 更新231回目

お題:【雑談】金田一少年の事件簿の推理

現在、週間少年マガジンで連載中の金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」の推理をしてみました。 せっかくなので、それを日記に書いておこうかな〜と思った感じです。

当たってるかどうかは解りませんが、当たってる可能性もありますので本編で読みたいという方は、 今回の日記は読まない方が良いかもしれませんのでご注意ください。


まずは、クイズの問題の確認

  1. もう1人の犯人「スパロウ」の名前
  2. ダイイングメッセージ「117」の真相
  3. 徒歩で片道小一時間かかる「太陽荘」と「月光荘」の距離と時間に守られた真犯人2人の鉄壁のアリバイを崩す方法


真犯人の片割れ(以降スパロウ)は太陽荘の面子である 「厳島蘭子(講師)」「村上草太(一の友達)」「中屋敷学」「濱秋子」「式部清子」 の中に居ますが、問3のように鉄壁のアリバイがあるのです。 これは月光荘の犯人の「氏家貴之」にも当てはまることです。

では、まずはそのアリバイから崩しましょう。

今回の殺人計画は月光荘のターゲットは月光荘に居る「氏家貴之」が授業中でアリバイがある時に、 太陽荘に居るはずの「スパロウ」が殺害する。

そして、逆に太陽荘に居るターゲットは太陽荘に居る「スパロウ」が授業中でアリバイがある時に、 月光荘に居るはずの「氏家貴之」が殺害する。

あらかじめ、授業のスケジュールは上記のアリバイが成立するように仕組まれていたものです。 これはそれぞれのタイムシートを見る事で証明されます。

しかし、もし、犯行が起こったのが「月光荘」と「太陽荘」の2つの離れた場所ではなく、 「太陽荘」1箇所で行われていたものだとしたらどうです? アリバイは崩れるでしょう?

手順は以下の通りです。

  1. 1日目の「月光荘」夜の散歩で「月光荘」を出て「太陽荘」へ帰る
    この時、太陽荘の授業は3階E教室の為、入り口からは光が見えない。
  2. 2日目の昼〜夕方までに4人を殺害
  3. 2日目の夜の散歩で「太陽荘」を出て「月光荘」へ戻る
  4. 2日目の散歩の後、5人目の被害者「霧沢」を月光荘の自習部屋で自殺に見せかけて殺害

補足説明として、1日目の夜〜2日目の夕方まで授業の教室や生活時間などで使用する場所が 同じ建物の中でも重ならないようにスケジュールされてます。

2回の個室に居る間だけお互い同じ階に居る事になりますが、 東と西とで完全に分断されていたりします。 個室の割り当ても計算づくです。

なお、太陽荘の壁は完全に防音加工されているので、ある程度の音は掻き消されます。 これは、コマの効果音で「し〜ん」というのが繰り返し使われていること、 人の気配が全く感じられないという事などから考えられます。

そして、太陽荘の入り口の看板は光の当て方で見え方が違うように設計されているはずです。 太陽の光を浴びると「太陽荘」と書かれているように見え、オレンジ色のライトを当てると「月光荘」と浮かびあがる仕組みです。

防音加工+看板は犯人の1人「氏家」が改装したという所からも間違えないでしょう。

ついでに、少ないとはいえ私物をそれぞれが持っていますが、 それらは散歩前、休憩時間に個室から回収し、リュックに入れて持ち運び、 また休憩時間の間に戻しておいたという感じでしょう。 なお、自習室に引きこもりの霧沢に関してはその為に最初から全ての私物を没収しています。

問題の死体に関してですが、 川の上流である太陽荘で殺害後、ビニール袋に詰めて川に流し、 あらかじめ網かなんかを設置しておき月光荘に流して運んだ事になります。

しかし、ここで1つ問題が発生しました。 そう、1人目の被害者「近衛」のビニール袋から水が漏れて、 死体が濡れてしまったのです。

それで「見立て殺人」にしたのですよ。 「近衛」の死体に火をつけることで、死体に水をかけても怪しまれない状況を作り出したという事です。 もっとも、火のついていない足から水をかけるという事をやってしまいましたけどね・・・。

もう1つ、美雪が発見したロッカーの不自然さ。 それは、「月光荘」の授業中に近衛がロッカーにチョークを取りに行かされたはずで、 チョークを持ち出した形跡があったのにも関わらず、 現場検証を後から行った際にはロッカーの中が綺麗過ぎるんですよ。 チョークの箱のビニールが剥がされてないのはおかしいですよね。

それもそのはず、その事(チョークを取り出した)のは太陽荘のロッカーでの事なのですから。 という事がここからも言えますし、 金田一君がダイイングメッセージを見つけた時、ロッカーを見た時にもそのような発言があります。

これで、「氏家貴之」と「スパロウ」のアリバイはほぼ崩れた事になりますが、 1つ問題が残るんですよ。 被害者5人の内、後から殺害された4人は検死の結果の死亡推定時刻がほぼ完璧に割り出せているのですが、 最初の「近衛(殺害はスパロウ)」だけ13時15分から30分以内という30分という長い時間があるのです。

太陽荘のスケジュールを見ると、13時29分に教室に移動し13時30分から授業開始となります。 そう、13時29分までに殺したという事を立証できなければスパロウのアリバイを完全に崩すことはできません。 検死の結果だと13時30分〜13時45分の可能性もあるわけですからね。

これを崩してくれるのが「近衛」の残したダイイングメッセージ「117」なんですよ。 これは1時17分を意味しています。 つまり、近衛は自分が何者かに襲われた時間1時17分という事を「117」と書き残したという事ですね。

これで、スパロウのアリバイも完全に崩れた事になります。

では、スパロウの正体は誰なのか?
ヒントは金田一君の言う所の「犯人の迂闊な発言」なんですよ。

思い出して欲しいのは、4人目の被害者「鯨木」のカンニング騒動、 の前のテキスト紛失事件。 彼は太陽荘のメンバー全員の個室のドアを叩き「テキスト!!」と叫んでいました。 講師も何事かと駆けつけたので、全員がその事を知ってるはずですよね?

  • 金田一君:自室に居て「うるせーな」との反応
  • 村上草太:トイレにから出て来る
  • 厳島蘭子:何事かと駆けつけた
  • 式部蘭子:関わりたくなかったの無視したと供述(取調べ時)
  • 濱秋子:勉強に集中してて気付かなかったと供述(取り調べ時)
  • 中屋敷学:情報無し(取り調べにも来なかった)

ここで1人だけ怪しい人が居る事が解ります。 この騒動で正しい(?)は「何事かと(うるさいと)出て来る」もしくは「鯨木なんで関わりたくないのでシカト」 の2通りなんですよ。

そう、「気付かなかった(知らなかった)」というのはあまりにも不自然。

では、この騒動があった頃、月光荘の面子の方では何が起こっていたのか見てみましょう。 丁度3人目の被害者「海堂瞳」が殺害されてた頃です。 彼女の殺害は「授業後のテスト⇒1人だけ早く終わるように仕向ける⇒テスト終わって出て来た所を殺害」です。

テストがどれだけで終わるのかは解らないので、張っておく必要があるでしょう。 つまり、その時スパロウは自習室に居ないで彼女が出て来るのをずっと待ってたという事になります。

そう、スパロウは鯨木のテキスト騒動を知らない人物という事なんですよ。 つまり、スパロウは「濱秋子」という事になります。

ついでに、残ってる問題としては、 近衛が居なくなった際に氏家が時計をチラチラ見てたのは、 この休み時間中に2人目の被害者「絵波ゆりか」を殺害しなければならなかったからです。 だから時間を気にしていたんですね。

そして、その絵波は「たまたま調子が悪くなってトイレへ行った」という事ですが、 これは昼食に出た「ソバ茶」が原因ですね。 ソバアレルギーなので、ソバ茶を捨てて水を入れたとは言え、多少成分が残っていたんでしょうね。

それが原因で調子が悪くなりトイレに行き、そこで殺害したという事だと思います。 が、ちょっと都合良すぎるなぁ・・・と思うんですよね。 丁度授業中、しかも氏家の方の休憩時間15分の間に授業を抜け出すというのがね・・・。

空調の調節で温度を少し上げると調子悪くなるとか、そーいうのかもしれませんが、 そこの部分がはっきり言えないので、推理が崩れるとしたらそこからかなぁ〜と思います。



7月6日〜7月9日の期間にWeb拍手をしてくれた方、誠にありがとうございました♪



この日記のトラックバックURL:
http://okota.pleasure911.com/0607/nikki_060710.html
この日記のトラックバック相互リンク
無し

▲2006年7月の日記一覧に戻る ▲このページのトップに戻る

Okotaの気まぐれ日記 のトップに戻る

手動トラックバック

2006年7月の日記
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

日記インデックス

■2007年
1月 2月 3月 4月
5月 ・6月 ・7月 ・8月
・9月 ・10月 ・11月 ・12月

■2006年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

■2005年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

■2004年
4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

Okotaの別サイト

人生をもっと楽しみたいなら
Pleasure911

ちょっとしたお小遣い稼ぎなら
ネットで儲ける?お金儲け話

サイト運営で副収入を稼ぎなら
HP作成+サイト運営⇒

格闘技の情報なら
格闘技・総合格闘技『盛者必勝』


【PR】 釣具販売【楽天】  ルアー・フィッシング【楽天】