Okotaの気まぐれ日記

ブログが主流のこのご時世、 何故かブログを使わずサイト内日記にこだわってみた!
日々思った事、考えた事をネタを挟みつつ書いてますので、是非ご一読してみてください。

特に、サイト運営者の方は読むと良い事があるかも・・・!?

現在位置→Okotaの気まぐれ日記(トップ) >2005年3月の日記一覧  >3月15日の日記

2005年3月15日 更新128回目
お題:モチベーションの低下+雑談

最近、色々と更新をサボり勝ちなOkotaです。 皆さん、こんばんは。

肩こりの事もありましたが、それとは別に現在「モチベーション」が不足しています。 要は「やる気がない」って状態ですね。

今までも何度も同じような事を言って来ましたので、 「ぁ〜またこの時期か」ぐらいの気持ちで聞いて頂ければ良いなぁ〜と思います。

サイト運営の中でもコンテンツ作成(日記を書く、他のページを追加する、追記する)という事は創作活動になりますよね。 その創作活動はモチベーションが全てです。

ただの作業であるのならば、適当にやっても仕事の結果はあまり変わりませんが、 創作活動は適当にやれば「その程度」の物しかできなくなってしまいます。

それならば、いっその事、その期間はお休みという事にしちゃおうかなぁ〜とか思ってみたりしています。

そりゃ、当然の事ながら、ずっとそのモチベーションが続いて創作し続けられればそれに越した事はありませんが、 人間は疲労も溜まりますし、それは難しい問題です。

それに、私は元々ダラダラするのが好きな人間ですしね・・(汗

ただ、確かに今現在、サイト運営の「更新作業」という事は今日記書いてる事以外はほとんどやっていません。 しかし、今後どのような更新をしたら良いのか?どうすればサイトが大きくなるのか?などという事は、 ずっと考えています。

ただ闇雲に労力を使うよりも、このように肉体的な作業を減らしての冷却期間を設ける事も長期的に見ると良いのかもしれませんね♪

と・・・もっともらしい事を言って言い分けしてみたりします・・・

・・・・いやっ!別に嘘を言ってるわけじゃありませんよ?(汗


さて、老体に鞭打って更新をし始めたので、ついでに雑談もしてみようかと思います。

最近になって特に思うのですが、「ニュースサイト」って面白いですよね。 (ニュースサイトというのは、 自分に興味のある事件に対してコメントを付ける形でニュースを紹介していくというサイトです。)

このようなニュースサイトを通じて得られる情報というのも数多くあると思います。 そして、そのサイトの運営者と自分の趣味が似ているのならば、 必然的に自分に興味のある情報をそのサイトを訪れる度に仕入れる事ができますから。

確かに私もこの日記上でサッカーの感想や格闘技のレビューをやってみたりして、それに近い事をやってみてはいますが、 更新頻度と扱ってる情報の量が全然違いますよね。

ニュースサイトって面白い〜とは思うのですが、運営するのって非常に大変だと思うんですよ。 日々情報を仕入れてサイトを更新しなければならなくなりますからね・・・(更新のスタンスによって変わるとは思いますが)

その為、面白そうなのでも簡単に「やってみようかなぁ〜」とは思えないんですよね・・・。

なんで今になってそんな話をしたのか?と言いますと、最近そのニュースサイト等を巡回していましたら、 「人権擁護法案」なる物を発見したのです。

この「人権擁護法案」は、マスメディアでは情報規制(と噂されて)の為あまり出回っていない情報らしく、 ネット上(主に2ch経由でブログだったかな?)を中心に話題になってるお話らしいです。

前々から話題になっていて「何を今更・・・」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、 何分最近知ったもので・・・そこらへんは勘弁してやってください(汗

つまり、ネット上じゃないとなかなか知る機会の無いお話という事です。 そして、この法案はこのままTVや新聞などでは大きく取り扱われないまま、 可決してしまおう!とか言ってるとか言ってないとか・・・です。

ここではどのような物かは書きません、というか完全に理解できているわけではないので書けませんので、 Google の検索結果からご自分で情報を探して頂ければ・・・と思います。

曲解をしていたり、極論を言っていたりする場合もありますので、 その辺りも注意してどのような物かを知って頂けると良いな、と思います。

ぶっちゃけた話、これが可決されると、サイト運営してる人にとっては死活問題になりかねませんよ。 この日記でもあるかもしれませんし、何を持って「差別」と言われるか解りませんからね・・・。

これは屁理屈に過ぎませんが、「特定の人」または「特定のサイト」を誉めたとした場合に、 誉められていない人またはサイトが劣ってると間接的に言っているから差別だ!とか言われたらたまりませんし・・・。

3月15日、正に今日なんですが、この法案の協議が行われて、とりあえずは通らなかったので一安心と言った所ですね・・・。 こっちのニュースも一応貼っておきます。 Yahoo!ニュースより

このように、広めたいニュース、自分の関心のある事を周囲に呼びかけると言う意味でも、 「ニュースサイト」って強力な力を持ってると思うんですよね。 せっかくサイトを運営しているのだから、私もそのような事をやって行きたいのですけども、 「ニュースサイト」として行うのはモチベーション的に厳しいですね・・・。

プチニュースをオマケという感じで、少しづつ情報を仕入れ、発信する癖を付けて行くのも良いかもしれませんね。



この日記のトラックバックURL:
http://okota.pleasure911.com/0503/nikki_050315.html
この日記のトラックバック相互リンク
無し

▲2005年3月の日記一覧に戻る ▲このページのトップに戻る

Okotaの気まぐれ日記 のトップに戻る

手動トラックバック

2005年3月の日記
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日記インデックス

■2007年
1月 2月 3月 4月
5月 ・6月 ・7月 ・8月
・9月 ・10月 ・11月 ・12月

■2006年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

■2005年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

■2004年
4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

Okotaの別サイト

人生をもっと楽しみたいなら
Pleasure911

ちょっとしたお小遣い稼ぎなら
ネットで儲ける?お金儲け話

サイト運営で副収入を稼ぎなら
HP作成+サイト運営⇒

格闘技の情報なら
格闘技・総合格闘技『盛者必勝』


【PR】 釣具販売【楽天】  ルアー・フィッシング【楽天】