Okotaの気まぐれ日記

ブログが主流のこのご時世、 何故かブログを使わずサイト内日記にこだわってみた!
日々思った事、考えた事をネタを挟みつつ書いてますので、是非ご一読してみてください。

特に、サイト運営者の方は読むと良い事があるかも・・・!?

現在位置→Okotaの気まぐれ日記(トップ) >2005年3月の日記一覧  >3月9日の日記

2005年3月9日 更新127回目
お題:原因は、肩こりでした【豆知識有り】

昨日の日記の件で、ご心配してくださった皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m

昨日の日記では「次回調子が悪くなったら病院に行く」と書きましたが、本日、ちゃんと病院で診断して貰った方がやっぱり良いと思い、 病院に行って参りました。

診断結果はただの肩こりでした。 この結果につきましても、お騒がせして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

ただの肩こりなのですが、それが重度になると、昨日の日記で書いたように、 「こってるなぁ〜」で済まなくなり「痛く疼く」事になるようです。

特に、コンピュータを良く使う人には注意が必要とのお話をして頂きました。 私自身も解ってはいたのですが、 コンピュータを使ってる時の姿勢って肩を使うので、肩がこるんですよね。

お仕事、趣味でコンピュータを使う人は今の時代、多いでしょう。 なので、ある意味避けられない事と言ってしまえばそれまでだそうです。

完全に回避する・・・という事は今の生活そのものを変えるような・・・時代に逆行する生き方をしないと難しいとの事でして、 せーぜー自分達で気をつけられる事は肩を回すなどのストレッチを定期的に行うと良いとの事でした。

ええ、その事は今までの人生の中で良く解ってはいたのですが、 なかなか難しいんですよね・・・。 何と言いますか・・・「その時」には痛かったり、疼いたり、こってたりしないので、 危機感がないんですよ。 だから、ケアを忘れてしまう・・・。

7つの習慣という本で読んだのですが、 人間が対処する事柄には4つの種類が有り、その分類が、 「緊急で重要な事」「緊急だが重要でない事」「緊急ではないが重要な事」「緊急でないし重要でもない事」の4つなのです。

自分の健康管理というのは確実に「緊急ではないが重要な事」に当てはまるのですよね。 当然ですが、緊急であろうと緊急でなかろうと、重要な事の方が重要で、重要でない事は重要ではないんですよ。 そして、「緊急でなく重要な事」をちゃんとできるという事はとても難しい事なのです。

自分を正当化するわけではありませんが、自分の肩こりにしろ、予防できるのにしなくて「やっとけば良かった〜」って事、 結構多いですよね。 それらは全て「緊急ではないが重要な事」になってくるんですよ。

これをいかに体得できるかで、今後の人生が随分変わってくるかもしれませんね。 あなたも宜しければ、この 7つの習慣 という本を是非読んでみてください♪

途中から、話が変わってしまいましたが、このような感じでした。

あー、そうそう。 この肩こりについて、なってしまった場合にはどーすれば良いのかも聞いて来ました。 基本はお風呂とかに入るなりして、暖めると良いそうです。 そして、その後、湿布を貼るという感じらしいです。

豆知識1: 暖めるか冷やすかの話題で先生に聞いたのですが、 湿布は「冷やす」の部類には入らないそうです。

今の湿布には痛み止めの成分が入っているそうで、痛みが引くのは「冷たい」おかげではなく、 その成分のおかげみたいです。

じゃあ、何故湿布を貼るとひんやりするか? それは単に、暖かいよりひんやりした方が貼った時に気持ちが良いから、という理由だそうです。

診断して頂き、湿布と痛くてしょうがない時に飲む用として飲み薬も頂いたのですが、 その時に「湿布を固定するテープ等」も処方してくださいませんか?とリクエストした所、 医者側では「バンソウコウ等の薬ではない物は処方できない」と言われてしまいました。 どうやら、健康保険証の規約かなんかでそう決まってるらしいのです。

それでもめげずに、「私はかぶれ易い体質なので、かぶれないような物が欲しいのですが・・・」と言った所、 とても興味深いお話をして頂きました。

豆知識2: かぶれ易い体質の人っていらっしゃいますよね? 湿布やガーゼを貼ったは良いが、それを固定するテープでかぶれてしまう・・・という人。

そんな人に朗報です。 今日診て頂いた先生が今までの経験上で一番かぶれない物を押してくださりました! それは・・・「絶縁テープ」です!

そう、文房具屋などで売っているビニル製のカラフルなあのテープです!

早速今日買って来ましたので、その効果に関しては後日レポートさせて頂きます♪
(レポートしました♪⇒3月28日の日記



この日記のトラックバックURL:
http://okota.pleasure911.com/0503/nikki_050309.html
この日記のトラックバック相互リンク
無し

▲2005年3月の日記一覧に戻る ▲このページのトップに戻る

Okotaの気まぐれ日記 のトップに戻る

手動トラックバック

2005年3月の日記
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日記インデックス

■2007年
1月 2月 3月 4月
5月 ・6月 ・7月 ・8月
・9月 ・10月 ・11月 ・12月

■2006年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

■2005年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

■2004年
4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

Okotaの別サイト

人生をもっと楽しみたいなら
Pleasure911

ちょっとしたお小遣い稼ぎなら
ネットで儲ける?お金儲け話

サイト運営で副収入を稼ぎなら
HP作成+サイト運営⇒

格闘技の情報なら
格闘技・総合格闘技『盛者必勝』


【PR】 釣具販売【楽天】  ルアー・フィッシング【楽天】