Okotaの気まぐれ日記

ブログが主流のこのご時世、 何故かブログを使わずサイト内日記にこだわってみた!
日々思った事、考えた事をネタを挟みつつ書いてますので、是非ご一読してみてください。

特に、サイト運営者の方は読むと良い事があるかも・・・!?

現在位置→Okotaの気まぐれ日記(トップ) >2004年6月の日記一覧  >6月16日の日記

2004年6月16日 更新48回目
お題:手動トラックバック

金持ち兄さん兄さんの日記(6月12日)を読みました。
やっぱり兄さんはすごいですね!
ブログのトラックバックをサイト内で日記を書いてる人も手動でやる企画ですか〜
こんな事今まで思い付きませんでしたよ。
むしろ、トラックバックっていう単語も存在も今回始めて知りました(恥
ちょっと面倒だけど、面白い企画なので便乗させて頂こうと思いました(ぉ

兄さんの日記では、トラックバックをブログのコミュニケーション機能の1例として取り上げていますが、 ブログのトラックバックは自動なんですよね。 つまり、自動で勝手にリンクしちゃうので人(書いてる人)によってはそのトラックバックを見て、 コミュニケーションをとれるでしょうが、そうでない人も居ると思うんですよ。 でも、今回兄さんが企画した手動トラックバックならば、無機質なリンクではなく、 面倒でもリンクを貼る作業を通す事で人と人との繋がりも持てるトラックバックになるのではないでしょうか? しかも、ブログ内と限られずにどんな形の日記とでもトラックバックできるので範囲も広がってくると思います。

しかし、この手動トラックバックは確かに面倒なんですよ。 リンクを貼るという事自体にも手間がかかりますし、 今までトラックバックなんて考えていなかった人(私とか)は、 トラックバックできるような環境で日記を書いていないのです。 私の場合が特に酷いだけかもしれませんが、今までの私の日記の書き方はこのような感じでした。
1.その月の日記を「nikki.html」内で新しい記事を上に順番に書いて行く。
2.月が変わったら、今までの日記を「nikki_2004○○.html」に隔離する。
と言った感じです。 どうです?その日の日記が月が変わるとアドレスが変わってしまうのでトラックバック不可能ですよね? 隔離後にトラックバックする事は可能ですが、それだと新鮮さが失われてしまいます。 かと言って、トラックバックする為に日記のスタンスを変えたくないとか、 変えるにしても良い案が思い付かないとか、変えようとすると他の人とデザイン等が似てしまいパクリになってしまうのでは!? 等の問題が勃発するような気がします(適当)。 なので、私は今までの書き方とあまり変えない方法でもトラックバックに対応できるように、ちょっとだけ日記の書き方を変えてみました。 ぶっちゃけた話、本当にちょっとしか変更してないので、「変えた」と言う程の事でもありませんが・・・(汗) ちなみにこんな感じです。
1.最終更新日の日記を「nikki.html」に書く。
2.そしてその月の日記もその月が終る前に「nikki_2004○○.html」を作る。
3.「nikki_2004○○.html」にも最終更新日の日記も追加しておく。
つまり、6月の日記ならば「nikki_200406.html」に全部書くようにして、 最終更新日の日記は「nikki_200406.html」と「nikki.html」の2つに書くという事です。 そして、トラックバックをして頂く場合には「nikki_200406.html」内の日記にリンクを貼って頂ければ問題無いという事になります。 例えば、今日の日記にリンクを貼って頂く場合のアドレスはこのようになります。 「http://okota911.fc2web.com/nikki_200406.html#48」という感じです。 この48という数字は更新回数から取りました。

(*リニューアルに伴い、デッドリンクとなってしまったと共に、違う手法に変わりました・・・)

もし、兄さんの日記とトラックバックやってみたいけど、 私と同じような理由で厳しいと考えてる人が居ましたら、 私の方法は使って構いませんので試してみてくださいね♪



この日記のトラックバックURL:
http://okota.pleasure911.com/0406/nikki_040616.html
この日記のトラックバック相互リンク
無し

▲2004年6月の日記一覧に戻る ▲このページのトップに戻る

Okotaの気まぐれ日記 のトップに戻る

手動トラックバック

2004年6月の日記

日記インデックス

■2007年
1月 2月 3月 4月
5月 ・6月 ・7月 ・8月
・9月 ・10月 ・11月 ・12月

■2006年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

■2005年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

■2004年
4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

Okotaの別サイト

人生をもっと楽しみたいなら
Pleasure911

ちょっとしたお小遣い稼ぎなら
ネットで儲ける?お金儲け話

サイト運営で副収入を稼ぎなら
HP作成+サイト運営⇒

格闘技の情報なら
格闘技・総合格闘技『盛者必勝』


【PR】 釣具販売【楽天】  ルアー・フィッシング【楽天】